VRでしかできないことがやりたい

AR,MRといった類似技術があるなかVRでしかできないことがやりたいのです。

VRの制作物1 - VR双眼鏡

f:id:danbokig:20170416025556j:plain

f:id:danbokig:20170416025604j:plain

Unity、AndroidBluetoothマウスを使い、初めてVRにを出した作品です。

3年の前期、後半に制作したものでしょうか。

上記画像だけではさっぱりわからないと思うので補足説明をします。

(きちんとどうなっているか分かる画像を残しておくべきですね)

 

 

 

f:id:danbokig:20170416030533j:plain

 

 まず、シーンはこんな感じになっています。マウスクリックでカメラがUnityちゃんに近づいていきます。

 

 

 

f:id:danbokig:20170416031559j:plain

体験状況はこうです。

 

VRゴーグルをのぞく状況が双眼鏡をのぞくのと似ているのでは無いかと考えました。

前にある模型を、双眼鏡でみてズームをするとUnityちゃんが居て、ポーズを取ってくれる…という感じでした。

 

 

ARをつかってカメラ画像と合成したほうがよかったんだろうか。

もしくは、体験者の周りの状況を作り込んで双眼鏡を使っているという感じを出すべきだったんだろう。

先生にも言われたが、このままでは模型の意味があまり感じられない。