VRでしかできないことがやりたい

AR,MRといった類似技術があるなかVRでしかできないことがやりたいのです。

酒呑童子になる-動きをとる編

前回、前々回とNuitrackで動きをとってみようと試みてましたが、

モデルをAポーズで作っているとうまく動かないことが分かったので、

いっそのこと割り切ってNuitrackで動かすのは下半身だけにして上半身はコントローラーで動かそうと考えました。

 

ソースコードです。

 

 

処理は

1.HandTargetをアバターの位置に生成し、コントローラのCamera(eye)からの相対的な位置をHandTargetに送ってOnAnimatorのIKで手を動かす。

2.HeadTargetを生成し、Camera(eye)の子にしてその回転を首のボーンに送る

の2つです。

 

HeadTargetの回転は(たぶん)アバターのモデルのHipsの回転をとってくれば

首の回転にそのまま送れるという適当な憶測の元決めているので不具合があれば教えてください。

 

ただ、元のモデルを足を開いた状態で作ってしまったのでがに股で動いてしまってます。(多分モデルを作り直すことになる)

 

Nuitrackでの肘のSkeletonをIKヒントとして使ってやろうと思ったけれども

座標変換が必要っぽいのでとりあえずここまで。